2009年4月19日日曜日

ものおじしないで質問する力

院長からおほめに預かる。
君は珍しいが、いいね、その積極性がいいね、と。
自分でもどこから来ているのか?
質問する力は自分の頭で考えているから生まれてくるものである。
生化学大野教授から「質問しないことは聞いていないに等しい」的なことを講義で言われた気がする。あれ以来、学生の時から大学の授業が終わると先生に質問しに黒板前に行っていたな~と思いだす。
ものおじしないのは、同じ人間って思っているからか?100年後にはみんなここに居ないって思っているからか?質問されて嫌な思いをする人はいない(いたらその人は大したことなくて質問するだけ無駄な人)と思っているからか?

0 件のコメント:

コメントを投稿