2009年8月30日日曜日

コンサルトとプロフェッショナリズム

腹膜刺激症状を伴うイレウスを外科へ紹介。
かなり渋られた「うちの内科じゃ駄目なの?手術適応あるの?」
外科にそこまで言われると・・・。手術適応って・・・。
最近はプレゼンは最小限にして電話口で聞かれたことを答えるようにしているが、「腹水あるの?」
「ありません!」と言い切ったのがまずかったかな~とやや自分を省みる。(変えうるのは自分なので)
患者さんは結局、ねばり勝ちで引き受けて頂きました。よかった、よかった。
まぁ、僕らが泥をかぶる分には、いくらでも~というのが悲しきかな地域病院・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿